こんにちは。
欧州人の旦那と日本の魅力再発見の旅をしているTabikkoです。
欧州人の旦那と日本の魅力再発見の旅をしているTabikkoです。
こちらの記事はルクセンブルクの観光記録です。
ルクセンブルクは、ドイツ、フランス、ベルギーと国境を接する小国です。
公用語はフランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語。
ルクセンブルクへは、ドイツからフランスへ旅をする途中、1泊立ち寄ってみました。1泊でも十分見て周れる小さな国です。
Palais Grand-Ducal
旧市街の中心広場には、市庁舎や国王ギヨーム2世の像があります。この広場からすぐのところにルクセンブルク大公の官邸があり、入口には衛兵が立っています。
入場できるのは夏季のみ、入場料は大人18ユーロです。
周辺には様々な博物館、ノートルダム大聖堂もあり、歴史的な建造物が並んでいます。
Ville de Luxembourg
ルクセンブルク市の古い街並みと要塞群は世界遺産に登録されています。
大公宮の裏手(東側)には古い橋や史跡、要塞跡地(ボックの砲台など)が残るエリアがあり、世界遺産の旧市街を一望することもできます。
ユネスコ世界遺産の碑もあるので、お天気が良ければ是非このエリアを散歩してみてくださいね。
Oberweis
美食の国としても知られるルクセンブルクで人気のスイーツ店、オーバーワイスは大公宮御用達の歴史あるルクセンブルクのパティスリー。
旧市街の中心広場から少し北へ行ったメインストリートにカフェがあり、ケーキや軽食を食べることができますよ。
コメント