欧州人の旦那と日本の魅力再発見の旅をしているTabikkoです。
こちらの記事は、ベルギーの首都ブリュッセルの観光記録です。
高速列車でドイツのケルンからは約2時間でブリュッセル北駅に、フランスのパリからは約90分でブリュッセル南駅に到着します。
ほとんどの観光スポットはブリュッセル中央駅周辺にあるので、ホテルは中央駅近くが便利です。
私は中央駅とグランプラスの間にあるHotel NH Brussels Carrefour de l’Europeに宿泊しました。立地がとても便利です。
写真が残っていないので特にホテルレビューの記事は書いていません。
Grand-Place
ブリュッセル中央駅から歩いて5分ほど、世界で最も美しい広場とも言われるグランプラスに到着します。
ユネスコ世界遺産に登録されているこの広場は、市庁舎や市立博物館など、広場の四方を囲む重厚で煌びやかな建物がそれぞれ調和していて観光客の人気を集めています。
クリスマスの時期は夜になると、市庁舎をバックにクリスマスの音楽とイルミネーションのショーが開催されていました。
2年に1度、夏にこの広場で開催されるフラワーカーペットも有名です。
GodivaやNeuhausなど、ベルギー発の高級チョコのお店もこの広場にいくつか店舗を構えているのでお土産におすすめです。
ちなみに私はGallerのチョコレートバーが種類豊富でお気に入りです。
Manneken Pis
グランプラスから歩いて5分ほどで、世界三大がっかりとしても有名な小便小僧の銅像に辿り着きます。
時期によって衣装が変わりますが、クリスマスバージョンでした。
その他、ベルギー中央駅の北側にはサン・ミッシェル大聖堂やベルギー漫画センター、東側にはブリュッセル王宮やブリュッセル公園などの観光スポットがあります。
グルメ:ムール貝
美食の町とも言われるブリュッセルは、高級チョコレート、ベルギーワッフル、ベルギービール、ムール貝などが有名です。
グランプラスの北側には数々のベルギー料理レストランが密集しています。
ベルギーとフランスに店舗を展開する「Chez Léon」は観光客の定番で、ムール貝とベルギービールを手軽に楽しむことができますよ。
コメント