JALのマイルを貯める方法<海外地区会員>

雑記
スポンサーリンク
こんにちは。
欧州人の旦那と日本の魅力再発見の旅をしているTabikkoです。

旅の醍醐味の一つでもあるマイル、皆さん貯めてますか?

マイルがバンバン貯まる方というのは、海外出張などをよくされる会社員の方ですが、最近では飛行機にそんなに乗らなくても、マイルの貯まるクレジットカードで上手に買物をする陸マイラーの方も増えていますよね。

我が家は海外在住なので、日本への一時帰国で航空会社のマイルを貯めるのが基本ですが、その他にもちょこちょこマイルを貯める方法があるので、こちらで紹介したいと思います。

私が貯めているマイルの条件はこちら。

JALのマイル(oneworld系)・海外地区会員・JALカード無し

JALマイレージバンクとは

飛行機をよく利用する方であれば、JALかANA(もしくは両方)のマイル会員になってマイルを貯めているかと思います。

私の場合、JALのマイルが貯まるJMB(JALマイレージバンク)会員になっています。
会員の種類には、マイルを貯めるだけのJMB会員と、クレジットカード機能のついたJALカード会員があります。JALカードを持っていると、クレジットカードを利用しての買物でもマイルが貯まるので陸マイラーの方には必須なアイテムですが、私は所持していません。

また、JMB会員でも、住んでいる国によって日本地区、アメリカ地区、ヨーロッパ地区など管轄が異なり、日本地区会員でないと受けれないサービスもあります

私は海外地区会員で、尚且つJALカードも所持していないので、マイルを貯められる方法には少し制限がありますが、下記の方法で少しずつ貯めています。

飛行機に乗って貯める

日本への一時帰国など、飛行機を利用する際にはJALが加盟している「oneworld」の航空会社を利用するようにしています。そうするとJALに乗らなくても、JALのマイルを貯めることができます。

oneworldに加盟している航空会社は、British Airways、Finnair、Qatar Airwaysなど約13社。ロンドン乗り継ぎやヘルシンキ乗り継ぎは、ヨーロッパと日本を行き来する際によく利用されるトランジット方法でもあります。

また、例外としてエミレーツ航空でもJALのマイルを一部路線、一部搭乗クラスで貯めることができます。エミレーツ航空はoneworldなどの航空連合には加盟していませんが、独自にいくつかの航空会社と提携を行っており、JALもその一つです。ただし、日本~ドバイ間では、搭乗クラスによってはJALのマイル積算対象外なので、事前に確認が必要です。

例えば、エミレーツ航空のエコノミークラスでフランクフルト→ドバイ→羽田と旅行した場合、フランクフルト~ドバイ間はJALマイルが貯まりますが、ドバイ~羽田間はマイル積算対象外です。

ネットショッピングで貯める

日本に帰国する直前など、海外からネットショッピングを利用して買物したりしていますが、その際にもマイルを貯めることができます。

私がよく使っているのは楽天市場で、300円につき1マイル貯まります。
JALのマイルを貯める場合は、JALマイレージモールを経由して(JMB会員としてログインして)から楽天市場へ進みます。マイルが積算されるのは3~4ヶ月後など、様々な規定があるので詳細を確認しておきましょう。

ちなみに、楽天市場と並ぶアマゾンやヤフーショッピングでもマイルを貯めることは可能ですが、注意点があります。

アマゾンは海外地区会員は対象外!

アマゾンはJMB日本地区会員のみが対象です。海外地区会員の方はマイルが貯まりません。
また、ヤフー系のサイトは欧州からはアクセスができません。日本へ帰国してから利用するか、欧州以外の国であれば海外からでも利用可能です。

楽天市場やアマゾン、ヤフーショッピングなど、有名なネットショッピングサイトをはじめ、ユニクロやビックカメラなども対象です。JALマイルの貯まるオンラインショップ一覧は、下記のJALマイレージモールから確認できます。

口コミを書いて貯める

フォートラベルという旅行系サイトでは、旅行記を書いたり、観光地、ホテル、航空会社などの口コミを投稿してポイントを貯め、貯めたポイントは各社マイルや楽天ポイントに交換できます。
JALマイルの場合は、1000ポイントを60マイルとして交換できます。

ポイントが貯まる口コミの対象は、ほとんどが海外の施設ですが、海外在住者にとってはメリットでもあります。
他に、海外ホテルの予約、国内航空券の予約でもポイントが貯まるので、旅行好きな方にはおすすめです。

アンケートに答えて貯める

アンケートに回答する等してポイントを貯められるサイト、モッピーでは、貯まったポイントをJALのマイルと交換できます。

アンケートに答える以外にも、お買い物や会員登録でもポイントを貯めることができ、ポイントの貯め方や交換先が豊富。この様なポイ活サイトは他にもいくつかありますが、中でもモッピーは登録者1000万人と知名度が抜群で、JALマイルを貯めている人にも人気のポイ活サイトです。

JALマイルの場合は、1000ポイントを手数料無料で1000マイルに交換できます。
お友達紹介制度から登録すると、入会後のミッションクリアで2000ポイント獲得のチャンスがあるので、気になる方は下記から登録してみてください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
Tabikko
Tabikko

紹介コードはコピペでどうぞ

RrFRA184

海外から登録する場合は、電話認証で日本の携帯番号とSMS受信環境が必要です。

なお、モッピー内でも楽天市場での買物でポイントを貯めることができますが、実は上記で記載したJALマイレージモールよりポイントの換算率が高くなっています。

楽天市場での買物に関して、マイルへの変換率と特徴を下記に比較してみました。

JALマイレージモール経由の場合

・300円=1マイル

・買物後、自動的に後日マイル加算される

・シンプル、簡単

モッピー経由の場合

・300円=3ポイント=3マイル

・モッピーポイントからJALマイルへの交換は1000ポイントから

・ポイントからマイルへは自分で申し込み手続きが必要

1000ポイント貯まるまで待つ等の手間はかかりますが、ポイント変換率が高いのがモッピーの特徴。さらにモッピー経由でJALカードを新規作成すると高ポイントが貰えるので、徹底的にJALマイルを貯めたい方にはおすすめです。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

コメント

  1. Mai より:

    フランス在住です。マイルのこと、よく分からないけどもっと貯まらないかなーと思っていました。とても分かりやすかったです。ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました