欧州人の旦那と日本の魅力再発見の旅をしているTabikkoです。
こちらの記事はドイツブリュールの観光記録です。
Schloss Augustusburg
ケルンからボン方面へ列車で15分、ブリュールという小さな町に到着します。
駅を出ると目の前にはユネスコ世界遺産に登録されているアウグストゥスブルク城があり、夏季は庭園がとても綺麗です。庭園を抜け、少し離れた場所には別邸ファルケンルストもあり、併せて見学可能です。
庭園は入場無料ですが、城内見学は別途料金がかかり、冬季は休業しています。
入場料は9.5ユーロで、ガイド付きツアーや、別邸ファルケンルストとのコンビチケットもあります。
アウグストゥスブルク城はロココ様式の煌びやかな装飾、有名な階段室が見どころです。
世界遺産のお城があるにもかかわらずブリュールは観光客が少なく穴場です。
旧市街も小さく、半日あれば周れてしまうので、ケルンやボンからの日帰り旅行におすすめですよ。
Phantasialand
テーマパークに興味のある方は、ブリュール郊外にあるファンタジアランドもおすすめです。
駅前からはファンタジアランドの専用シャトルバスが出ていて、パークへは20分ほどで到着します。
チケット料金は時期による変動制で、事前に予約購入が必要です。当日の窓口では購入できません。
こども(4-11歳) 44~51ユーロ
大人 54~61ユーロ
小さなこども連れで楽しめる家族向きのエリアや、ジェットコースターなど絶叫系アトラクションのあるエリアなど、6つのエリアから構成されています。各エリアとも、テーマの雰囲気がしっかりと造りこまれていてなかなかレベルが高いと思います。
年間来場者数は約200万人、広さは東京ディズニーランドの3分の2程度で、比較的コンパクトです。
待ち時間はほとんどのアトラクションが5分~15分程度でしたが、中には45分のアトラクションもありました。
ジェットコースター系は身長制限(120cm以上など)があります。こども向けのアトラクションは大人と一緒に乗れるものもありますし、こども一人で乗る場合は100cm以上などの身長制限があります。
ホテルも併設されているので、泊りがけでも楽しめますよ。
コメント