【博多観光】博多ポートタワー・博多ラーメン・もつ鍋

福岡県
スポンサーリンク
こんにちは。
欧州人の旦那と日本の魅力再発見の旅をしているTabikkoです。

こちらの記事は福岡県博多の観光記録です。

博多では、中州をふらりと散歩したり、屋台やグルメを楽しんだりがメインだったので、観光という観光はあまりしていません。

博多ポートタワー

博多ポートタワー

中洲から北へ歩いて20分ほどのベイサイドエリアにある博多ポートタワー。近くにはフェリーのターミナルもあります。

同一建築家が設計した事で知られるタワー6兄弟の1つがこちらの博多ポートタワーです。

タワー6兄弟

名古屋テレビ塔、通天閣☑、別府タワー☑、さっぽろテレビ塔、東京タワー☑、博多ポートタワー☑

営業時間は10:00-17:00で、入場料は無料です。地上70mにある展望フロアからは、海の中道などが見渡せますよ。1階には博多港ベイサイドミュージアムが入っています。
夜に訪れても、夜景がキレイだろうなと思いました。

タワー6兄弟

グルメ:博多ラーメン

博多一幸舎

博多といえば豚骨ラーメン。人気店がたくさんあって迷いましたが、JR博多駅のデイトス博多めん街道に入っている「博多一幸舎」を訪れました。

あっさり系の塩豚骨ラーメンとミニチャーハン。

グルメ:もつ鍋

もつ鍋おおやま

福岡空港を利用した際に、「おおやま」でもつ鍋を食べました。
ランチタイム限定メニューのもつ鍋御膳は、明太子や馬のタタキがセットになっており、鍋はみそ、しょうゆ、水炊き風から選べます。
プリプリのもつと、こってりまろやかなみそ味がとても美味しかったです。

こちらのお店は博多内、または全国にも支店がいくつかありますよ。

現地で食べきれなかった博多のグルメ、買いそびれた九州の名産品はお取り寄せもできます。

Tabikko
Tabikko

今回は観光少なめだったので、福岡はまた改めて訪れたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました