こんにちは。
欧州人の旦那と日本の魅力再発見の旅をしているTabikkoです。
欧州人の旦那と日本の魅力再発見の旅をしているTabikkoです。
こちらの記事はドイツボンの観光記録です。
旧西ドイツの首都だったボンは、ケルンから列車で約30分、フランクフルトからは列車で約2時間でアクセスできます。
首都ではありましたが、それほど大きな町ではなく、中規模程度の落ち着いた学生の町です。
ライン川沿いに位置しているので、天気の良い日は川沿いを散策するのもおすすめ。
Beethoven-Haus
ボン中央駅を出るとすぐ目の前にショッピングストリートがあり、まっすぐ進むとMünsterplatzに出ます。
ボンはベートーベンの生まれた町としても有名で、広場にはベートーベンの像があります。
さらに北へ進むと市庁舎のあるMarktplatzへ出ます。この広場から少し北へ行くと、ベートーベンの生家、ベートーベンハウスがあります。
入場料は12ユーロで、ベートーベンの生涯についての展示や、ピアノの展示などがありますよ。
HARIBO Shop
ボンの名物と言えば、ベートーベンの他にドイツを代表するグミ、ハリボもあります。
ミュンスター広場から東へ向かって旧市街を出ると、ハリボ専門ショップがあり、スーパーでは並んでいない限定品など、ほぼ全ての種類を買うことができます。ハリボのキャラクター、ゴールドベアのグッズなどもあるので、お土産におすすめです。
また、ボンの郊外にはハリボのアウトレットショップ「Haribo factory outlet Bonn」もあります。
ボン中央駅からは路面電車16で15分ほど、Bonn Wurzerstr. で下車します。
日本では発売していない種類のグミや、ハリボグッズ等、安く購入したい方は是非足を運んでみてくださいね。
ハリボのアウトレットショップ、最近ではボン以外の都市(ノイス、ゾーリンゲン等)にも出店しているそうです。
コメント