【旅の計画】九州について知ろう

旅の計画
スポンサーリンク
こんにちは。
欧州人の旦那と日本の魅力再発見の旅をしているTabikkoです。

いきなりですが、欧州~日本間の航空券の話から。
日本行きの航空券が安くなっているタイミングがあると、1年以内の日程であればサッと予約してしまう我が家です。

ここ2,3年、航空券(主に燃油サーチャージ)はかなり高くなっているので、安いタイミングを見つけたらチャンス。
5~10年くらい前であれば、欧州と日本の直行便は600ユーロくらいでしたが、現在(2023)は直行便1400ユーロくらいしますよね。しかも、直行便といっても、ロシア上空を飛べないので遠回りで時間がかかります。

なので最近の我が家は、どこかワンストップして安い航空券を探しています。航空会社にはそこまでこだわりはありませんが、やはりエミレーツやカタールなど中東系は安いイメージがあります。燃油サーチャージの高騰にあまり左右されない点や、セールなども時々やっているせいでしょうか。

今回も半年以上先ですが、900ユーロ以下のチケットを発見したので早速購入しておきました。ちなみにエミレーツのドバイ経由です。

目的地、九州?

航空券を買ってしまうと、半年後だろうが1年後だろうが、すぐに旅の予定を立てたくなってしまうのが私の悪い癖です。次回の日本滞在では、漠然と九州に行ってみようと思って既にリサーチ中。

旦那は一度、博多と熊本を周ったことがありますが、私は一度も九州に行ったことがありません。旦那は次回の旅で、九州全県を周ると意気込んでいます。

九州を旅するにあたって色々リサーチしている中で、初めて知った事、びっくりした事など紹介したいと思います。ちなみに私とこどもは北九州だけ周る予定なのでその4県について。

福岡県

九州INのポイントは博多にしようと考えています。飛行機か新幹線かはまだ検討中(別記事参照)ですが、おそらく飛行機。

そこで知った2023一番の衝撃の事実。

福岡空港から博多駅までは地下鉄で5分!!

嘘だと思ってグーグルマップを見たら、確かに近い。都会とこんなに近い空港があるなんて衝撃でした。地下鉄空港線で2駅です。これは便利。

あともう一つ。

北九州の「小倉」って「こくら」って読むらしい。

お恥ずかしながらずっと「おぐら」だと思っていました。新幹線も停車する、九州の玄関口です。ほんと、九州の事全然知らなさすぎですね。

博多ではグルメ中心に旅をしたいです。観光客らしく、中州の屋台でラーメン食べたり。子連れでも受け入れてもらえるのかちょっと心配ですけど。
あとはできれば下関へも日帰りしたいと思っています。

大分県

福岡県の次は大分県へ。ベタですが別府を目的地にしようと思っています。

コロナ禍より前に訪れた鬼怒川温泉がかなり閑散としていたので、コロナの影響もあり、温泉地ってもう廃れているのかな、とも思っているのですが、別府はどうなんでしょう。

とりあえず適当な日程でホテル検索をしてみましたが、

別府の宿泊費、強気!

大人二人で1泊1部屋1万円代とかもありますが、3万とか5万とかそれ以上もちらほら見かけます。

佐賀県

正直、観光地やグルメなど何にも思いつかなかったんですけど、調べてみると陶器が有名らしいです。

有田も伊万里も佐賀県!

もっとアピールしたらいいのに。

ただ、博多から佐世保に向かう列車で、一ヶ所だけ降車しようと考えていて、そうするとやはり佐賀駅なのかなと思っています。

長崎県

長崎と佐世保を訪れてみようと思っています。

なんとなくですが、九州で一番楽しみな県が長崎県です。カステラ、ちゃんぽん、佐世保バーガー。
もちろん博多も美味しい物がありますが、博多のような都会より少し田舎町の方が楽しみだったりします。

眼鏡橋を訪れて日本三大名橋をコンプ!

せっかく長崎に行くのにハウステンボスに行く時間が取れ無さそうなのが残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました